連休中に Zenbook S 13 OLED を結構使った

感想。

ちょうどいい大きさと軽さ

たまたま自分の使っていたカメラ用のバックパックにぎりぎり入った。(ASUS TUF Dash F15 は入らなかった)
あちこち持ち歩くのにも、ちょうど良い大きさだった。
軽いから気軽に持ち運べる。

画面がきれい。音質も十分

画面のきれいさは本当に気に入っている。
グレアでもデメリットは感じなかった。
メインのPCもOLEDにしたくなった。

RAW現像がつらい

DxO PhotoLab で5000万画素のRAWファイルを100枚現像するのに3時間以上かかった。

タッチパッドの誤動作

タッチパッドに触れていないのにタップ判定されることがたびたびあった。
タッチパッドのサイズは調整できない。Fn+F6で無効化できるけど、切り替えめんどくさい。
こんなときタッチパネルならと思うけど、画面はタッチに対応していない。

おわり

RAW現像の遅さにはまいった。
現像中にPCがスリープしないように、はじめてPowerToysのAwakeの機能を使った。こんな機能いらねぇと思っていたけど、まさか必要になる日が来るとは。
強いGPUが載っていたら重くなるだろうし、現状では仕方ないかな。