Zenbook S 13 OLED を買った

最近ちょくちょくラップトップPCを買ってる。

2020年1月。マウスコンピューター m-Book、17.3インチ1920x1080、Core i7-9750H、GeForece GTX 1650(4GB)、約16万円。

でかすぎた。身内に譲渡済み。

2022年5月。ASUS TUF Dash F15、15.6インチ1920x1080@144Hz、Core i5-12450H、GeForce RTX 3070 Laptop(8GB)、約15万円。

ちょっと小さくなったけど重すぎた。いま据え置き機として外部モニタやキーボードをつなげて使っている。

そして今回買った、ASUS Zenbook S 13 OLED、13インチ2880x1800、Core i5-1335U、約15万円。

1日使った感想。

  • 軽い
    • 1050g
    • もっと軽い機種もあるけどもっと高価な場合が多い
  • OLEDきれい
    • Galaxy Tab S8 Ultra の横に並べても見劣りしない
    • デフォルトだと派手な発色だけどsRGBモードにすれば問題ない
    • 写真や動画がめっちゃきれいに見える
  • 音質まあまあ
    • 良くはないんだけど、思ったほど悪くないw
  • 静音性
    • セットアップ時は結構ファンがまわっていたので心配だったが使い始めてみるとまったく問題ない
    • ファンの設定が「パフォーマンス」「スタンダード」「ウィスパー」の3段階あり、Fn+F のショートカットキーで切り替えられるが、スタンダードで使っている
  • キーボードレイアウトが微妙
    • 右端のキーが小さくなっているタイプ。ただ、想像していたほど最悪ではなかったw
  • キーピッチが小さい
    • レイアウトよりこっちのほうが気になった
    • 13.3インチのPCだがキーボードの左右にかなり余白があり、キーが全体的に小さくなっている
    • もっと余白を減らしてキーをでかくしてくれていたら、もっと打ちやすかったと思う
  • キーリピートの設定が保存されない?
    • キーを押し続けたとき、文字が繰り返し入力されるやつ
    • リピートがはじまるまでの時間を最短に設定するのが好きなんだけど、すぐに設定がもとに戻ってしまう
    • 設定直後や再起動後は設定が反映されるが、スリープして復帰すると初期値で動作してしまう
  • 起動がスムーズ
    • Windows Hello 対応のカメラがついている
    • 開いたらすぐ認証されてロック解除されるのでめっちゃスムーズに使い始めることができる

今のところ、キーボードとキーリピートがちょっとあれだけど、そこそこ満足。
キーリピートはソフト的な問題だから対処方法があるとは思う。

追記 2023-07-30

キーリピートがスリープすると反映されなくなる問題。
Windowsでキーリピート設定を強制的に上書きする方法(スリープ解除で初期値に戻る場合の対策) | TeraDas
こちらの記事に書かれている方法で対処できた。