NAS(Synology DS918+) が起動しなくなったが、ACアダプタを交換したら解決した

NASにアクセスできないなぁと思ったら、電源が切れていた。

台風の影響とかで切れたりしたのかなと思ったけど、電源ボタンを押しても起動しない。
POWERのLEDが少し光って、消えてしまう。ファンも一瞬だけ動いて停止。

どうも壊れてるらしい。

購入したのが2017年12月。5年以上動作し続けているので、壊れても不思議はないですな。

5年以上も使ったのだから、新しい機種に買い替えるのもありかなと思うけど、同じような症状の人がいないかネットで検索。



どうやらACアダプタが壊れて起動しなくなるのは、よくあることらしい。
たしかに、デスクトップPCも壊れるのはいつも電源で、起動しなくなったとしても電源を交換したら治るということを何度も経験している。

というわけでACアダプタを注文。

純正品は13,016円。これで治るなら安いが、もしもダメだったらNASの買い替えになるから余計にお金がかかる。

互換品は 2,699 円。まずはこれを買って試してみることにした。

注文して翌々日に届いた。

上が純正品、下が今回購入したもの。

結果、起動した!!

買い換えてもいいけど、もうちょっと使うかな。