2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Flip3Dの使い道

PC

ダウンロードとかインストールをやってる途中に、PCから離れて状況をチェックするにはよさげ。 ただ、メッセンジャーのポップアップなど表示されないウィンドウもあるのが難点。

Vista用のClearType Tunerでメイリオをくっきり表示

PC

ClearTypeで文字を表示すると黒で書いた文字もかすれてグレーのように見えてしまうのが気に入らなかったのだが、ClearType Tunerで調整するとクッキリ表示することができた。 ↓上が使用前、下が使用後 この調整をしてからやっとメイリオが「読みやすい」と思…

マウスジェスチャーしたあとポインタが元の位置に戻ればいいのに

PC

右ボタンを押しながらのマウスジェスチャーってのはマウスでは使いやすいけど、トラックポイントやタッチパッドではいまいちな気がする。タッチパッドの全面を使ってボタンを押さずにジェスチャーするならタッチパッドはベストだと思うけど。 Type Sの超いま…

ReadyBoost

PC

PSPで使っていた2GBのメモリースティックMSX-M2GS(asin:B000B4NMLO)をType Sに入れてみたが、 このデバイスには、システムの高速化に使用される必要なパフォーマンス特性がありません。 といわれReadyBoost失格。フォーマットしなおしたりファイルシステムを…

楽天の罠

PC

また素敵なアイデアを登録してみた。 はてなアイデア こういう卑怯なレイアウトは法律でどうにかしてくれないだろうか。

はてな以外

はてなアイデアに「はてな以外」というカテゴリが追加されたようなので試しに追加してみた。 はてなアイデア はてな以外のことなので「実装済み」や「却下」はされないだろうからアイデアポイントが減るだけ。 よそのサイトではてなのIDを使えるサービスって…

Firefoxに再挑戦

PC

SynapticsのタッチパッドではIE系ブラウザのスクロールがすばらしく快適だったけど、ALPSのタッチパッドではいまいち。IE系のブラウザを好む理由の中でわりと重要だった項目が失われてしまったので、Firefoxに再挑戦してみることに。 PCがCore 2 Duo 2GHzと…

PowerShot TX1

DC

キヤノン、720p動画撮影が可能なデジタルカメラ キヤノン:PowerShot TX1 キヤノン:Power Shot TX1 SPECIAL CONTENTS 3番目のリンクを見て「Xactiおわった」と思った。 しかも、 価格はオープンプライスだが、店頭予想価格は5万円前後の見込み。 スルーする…

今朝祖母吐血

夕方に連絡が。 入院したけど元気なんだと。 ちょっと電話で話した感じだと死ぬか生きるかという状況ではなく大丈夫らしい。

VAIO Type S

http://syoboi.jp/wiki/index.php?vaio%2FSZ93S 何やってるんだろう。 これで失望したらもうしょうがないのでLet'snote R6を買う。 携帯がFeliCa付きなので携帯をかざしてログインってのはかっこいい気がしたけどアンインストールした。

わりと最近の買い物

THE IDOLM@STER MASTERWORK 01アーティスト: ゲーム・ミュージック,天海春香(中村繪里子),秋月律子(若林直美),水瀬伊織(釘宮理恵),高槻やよい(仁後真耶子),三浦あずさ(たかはし智秋),菊地真(平田宏美)出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメ…

ATOK SyncとInternet Disk

PC

ATOK Syncを使ってみたくてInternet Diskに申し込んでみた。 で、ATOK Syncのツールをインストールして設定を見てみたら、サーバの追加ができるようになっているでは。 ためしにサーバを自宅のsyoboi.jpにしてみたらPROPFINDきてた。試してないけどWebDavで…

Happyプッチンプリン

Happyプッチンプリン6個セット | グリコネットショップ 400グラム。通常サイズの3.6倍らしい。 プリンを腹一杯食べたいというよくある夢を手軽に実現。 「こんだけ食べれば十分」と思ってしまうほどの大容量だった。

Aeroはだめやろ

PC

Windows VistaのAeroは気に入らないことばかり。 画面が暗い まだLunaのほうが明るくて好きだ。 最大化するとタスクバーとタイトルバーの色が変わる 意味わからん。それに併せて文字の色も反転するし。私はブラウザやメールを最大化して使うので気になる。何…

PV3のTimer.exeがハングアップする件

ぎゃー、また発生。状況整理。 PC PC7 PC8 PC5a OS XP Pro XP MCE XP MCE PV3のバージョン 2.6 2.5.1 3.0.2 PV3で予約してる数 18 20 5 リモコン信号送出 未使用 使用 使用 Timer.exeが止まった回数 0 3 1 用途 いろいろ 録画のみ 録画のみ 意識してなかった…

オフライン日記

仕事で西日本(たぶん)に。前回通勤ラッシュのひどさにうんざりしたので今回は朝一番で出発。昨晩は雨風が強くてひどかったけど、今日は晴れて富士山も鮮やかに見えた。 会社のメールを読めるようにと、壊れかけのLet'snoteを持って行ったが、特定のプロバイ…

Timer.exeがハングアップ

ここ1〜2週間でPV3のTimer.exeが3回もハングアップしてた。自宅で2回、実家で1回。 予約時間設定でOKを押したときにハングアップするパターンは、使い始めたころからわりと頻繁にあったけど、何もしていないときにハングアップするというのは最近になってか…

Rimo

テレビばっか。 リッピングしたmp3を焼いたCDをまるですべて自分が製作したCDのように配布。そして感想を求めたり パソコンがあれば映画のDVDもコピーできるんだぜ。欲しい映画あったら俺に言ってくれればレンタルでDVD借りてコピーしてあげるよ!! 技術の…

livedoorのトップページのニュースの見出しはひどすぎる

釣られてクリックしてしまう自分もひどいが、見出しを作ってる人たちに比べればまだマシだ。

生番組で字幕

待ち時間に読む本が無くなったので携帯のワンセグでNHKのニュースを見ていたんだけど、生放送なのに字幕が表示されてた。ときどき文章が繋がっていないこともあったけど、しっかりニュースの内容が把握できた。 こりゃ便利。

電球が切れた

ので買ってきた。 前回切れたのは2004-06-29だった。 Googleで計算してみると、 google: 2007年2月12日-2004年6月29日を時間で 約23,000時間。 前に買ったやつの定格寿命が6,000時間。24時間つけっぱなしなので計算があわない。いや、あわないってレベルじゃ…

BSOD

PC

ひさしぶりにBSODを見たが、見なかったことにして再起動。 ふだんは30秒もあれば起動するLet'snote R1がいつまでたっても気にしない。見なかったことにして再起動。今度は1分以上かかったが起動した。時間はかかったが何も問題ない…。 しばらく放置している…

ブロアー

ブロアーが行方不明なので明日買うメモ。

Windows VistaのWindows フォト ギャラリーはひどくないような

PC

Windows Vistaの「Windowsフォトギャラリー」は酷すぎる :Heartlogic Home Basicでも試してみたけど、元に戻せた。 オプションもデフォルトでこのようになっていて、元画像が失われることはないような。 元に戻す手段はあるし、コマンドバー上で「修正」をク…

テーブル

ー ゼ タ ィア サ ファ ン ナ

Expert Mouse 壊れる

PC

2年半ほど使ったKensington Expert Mouse(4-button Optical Trackball with Scroll Ring)が壊れて、スクロールリングによるスクロールができなくなった。 ゴミが溜まってるのかなと思ったけど、分解の仕方がわからぬ。 新製品が出ていたら買い換えるチャンス…

VistaのMS Pゴシック 9ptの「2」

PC

私の大好きなMS Pゴシック 9ptの「2」がちょっとかっこわるいことに気づいた。

ピクロスDS

ピクロスDS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/01/25メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 110回この商品を含むブログ (152件) を見るレベル7までプレイ。レベル10は25x20だった。これはでかい。 まだまだ遊べそう。

ピクロスDS

ピクロスDS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/01/25メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 110回この商品を含むブログ (152件) を見るレベル5の途中までプレイして、レベル8が出現。 レベル5に入ってからは私には難しすぎて、ついにヒントを使うように…

LOOX Tの具合

PC

こっちに移動。 http://syoboi.jp/wiki/index.php?LOOX%20T%20T70U