2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

Ingress用に自転車を買おうかなと思ってお店に行ってみたが、選ぶことができず帰宅。 お店に行く前は何でもいいやと思っていても、お店に行くと何でもいい感じのやつがたくさんあって、そういうのを見るとどうじても違いを知ってから選びたくなって選べなく…

IITC で Ingress を見て楽しむ

Ingress Intel Total Conversion という非公式のツールがある。 すごく便利らしいが、無くてもそんなに不自由もしてないので今までスルーしていたのだが、一度だけどんなものか試してみようと思ってインストールしてみるとこれが面白い。 特にユーザの行動が…

録画サーバがフリーズ

帰ってみるとすごい騒音が。 録画サーバがフリーズしてしてファンが全力でまわっていた。 強制終了して再起動するとしばらくは動いていたのだが、数時間後にまたフリーズ…。 過去の日記を調べてみるとハードウェアは 2008年1月26日 に買ったものだった。 い…

4月29日に申請したポータルが登録された(3つめ)

過去に申請したやつを書き出してみた。 番号 申請 登録 場所 登録までの日数 1 2014-04-04 2014-07-19 東京都世田谷区岡本2丁目 106 2 2014-04-06 2014-07-30 東京都世田谷区大蔵6丁目 115 3 2014-04-29 2014-08-28 東京都世田谷区大蔵4丁目 ←NEW 121 4 2014…

最近のIngress

iOS版が出てからかなり状況が変わりましたな。 以前のうちの近所といえば、敵(青)はほとんどがバス乗り(たぶん)で、沿線から少し離れていれば滅多に攻撃されなかったし、枯れているPortalはたくさんあった。 最近は枯れてるPortalがほとんどなくて、毎日のよ…

ガラポンTVで番組を視聴するときに右にゲスいリンクの一覧が表示されてつらい

High DPI 非対応でつらいアプリ

盆の連休は Surface Pro 3 をメインで使っていたんだけど、その時にアプリが High DPI に対応していないことで困ったアプリ。 Windows Media Player まさかの非対応。シークバーなどが細すぎてとつらい。Microsoftは今まで何をやっていたのか…。 Windows 8.1…

はてなアンテナに広告が増えた

今回増えたのは正方形のやつ2つ。 こういうのはある程度は仕方ないとは思うが、ユーザから見て「邪魔だ」と思われるような場所に挿入するのは、広告の立場を悪くするだけじゃないかなと思う。 広告は増えたが使いやすさは全く損なわれない見せ方を探した方が…

連休終了

11日連休終了して東京に戻った。

ガラポンTV 四号機

届いたのでとりあえず設置。参号機も同じネットワークにあったので設置で詰まった。ガラポンTVを買うのはこれで4台目。1台ごとのメールアドレスが必要で、Gmailの「+なんちゃら」のメールアドレスも受け付けてくれないので結構困る。それと、たぶんサイトの…

Surface Pro 3 を買った

予約して発売日に入手したけどまだ書いてなかったので日記。 Surface 初代と2に関しては完全にスルーしていたけど、3 は発表を見て「欲しい!」と思ったので予約して購入。買ったのは Core i5 に128GBのモデル。黒の Type Cover と一緒に購入。13.5万円くらい…

ガラポン四号機

速報:全録機『ガラポンTV 四号機』発表。8局同時リアルタイム視聴に対応 - Engadget 日本版 全テレビ番組録画機・全録機 ガラポンTV | 地デジ8局分の全てのテレビ番組(ワンセグ)を24時間×4ヶ月分録画し、スマホやPCでネット経由でどこでも視聴できる。ワン…

Ingressでレンタサイクルを使って経堂から桜新町

世田谷区には「IHIがやリン」というレンタサイクルサービスがある。 http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/102/123/372/d00005236.html 桜上水駅、経堂駅、桜新町駅、等々力駅のどこからでも乗り降りできるので、経堂から乗って桜新町で降りてみた。 こう…

Ingressで歩いた距離が1,000kmを超えた

136日目で1,000km。1日あたり7.4km。 普通に通勤すると1日4kmなので、毎日3km以上遠回りしてる計算。 歩いているときによくラジオを聞くんだけど、携帯ラジオにヘッドフォンを付けると、片側からしか音が出なくて困っていたのでこれを買った。3Aカンパニー …