いろいろ失敗してMNPの申し込みをキャンセルした

親のスマホの回線が時代遅れの契約になっていたので、帰省するタイミングで親のスマホの回線を切り替えようと思った。

MNPの予約番号は15日の有効期限があるという情報は知っていた。
来週の金曜に帰るので、今週申し込めば大丈夫だろうと思って月曜に申し込んでみたら、火曜には新しいSIMが到着。
手続きが早いのは良いんだけど、よく読んでみると「6日後に自動的に切り替わる」とのこと。
私がSIMを交換してAPNの設定をして動作確認したかったけど、6日だと早過ぎて帰るのが間に合わない(笑)
(15日っていうのはMNPの予約番号を持って、他のキャリアで申し込むまでの期間だったのかも)

とはいえ、兄やちびっ子に頼めばなんとかなるかなと、SIMを郵送することにしたんだけど、水曜に送った郵便が未だに届かず。
調べてみると郵便は日曜は配達してなくて、10月からは土曜も配達してないとのこと…。
普段、クロネコや佐川ばかり利用していたから、配達に休みがあるということを考えてなかった…。

キャリアにチャットで問い合わせたところ、1~2日なら延長できるけど、それ以上の場合はいったんキャンセルせよとのこと。
案内された電話番号に電話してキャンセル完了。
いやー、大失敗。