2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

七工匠 7Artisans 35mm F1.2 を買った

Sony FX3 のスペックを見て「やっぱり動画では動物瞳AFが使えないのか…」と残念がる一方で、MFレンズを買った。 X-E4 のことを調べていたときにこのレンズのことを知って、この小ささで F1.2 ってどんな感じなんだろうと思って即購入。 いろんなマウント用が…

J Limited 01 と HD化された FA Limited レンズ

お値段が30万円以上で K-1 の倍くらいするのと、いまこれを手にしたとして、何年使うだろうと考えると買いにくい。 いまは何も情報がないけど、K-1 III だってそのうち出るんじゃないかと思っているから。発売はされなくても発表は1~2年のうちにあるでしょ…

PENTAX K-3 III は動画でボディ内手振れ補正が使えそう

PENTAX K-1 や KP はボディ内手振れ補正がついているけど、動画では電子式の手振れ補正しか使えなかった。 しかも電子手振れ補正を使うと、画面におかしな歪みや揺れが起こって、見れたものではなかった。 ↓むかし YouTube に up した動画 www.youtube.comと…

久しぶりにたぬきを見かけた

ちょうど車が来て写真は撮れず。 一応、場所のメモ。 Googleマップ、どうでもいいアイコンが多すぎて見づらいなぁ。

しょぼいカレンダーのアップデート後にmAgicAnime.NETの機能が一部動作しない件

通報いただきました。 mAgicAnime.NETのアニメ録画の追加・編集ウインドウで番組一覧のリストが取得できなくなりました。 TIDを手打ちすれば放送局・各話の放送時間・サブタイトルは取得できています。 なんと。ソフトをダウンロードしてみたら更新日が2010…

しょぼいカレンダーをアップデートした

さわると壊れそうで、修正したくでもできない状態が長く続いていたけど、「WSL」や「Docker」といった開発環境の変化のおかげで、アップデートすることができた。 Ubuntu 10.04 => 20.04 PHP 5.3 => 7.4 MySQL 5.1 => MariaDB 10.6 lighttpd 1.4 => nginx 1.…

帰省用に買ったPCを取り寄せた

2019年末に買ったノートPCを実家から送ってもらった。 gae.hatenablog.com 買ってすぐにコロナで外出できなくなったせいで、「帰省した時用のPC」がまる一年箱に入ったままになっていた(笑)最近、休日に長時間プログラミングすることが多いので、机と椅子が…