2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

OM-5 (12-40mm F4.0 PRO キット) を買った

EVF付きで小さめのカメラ使ってみたくて、OM-5 を買った。 EOS R50、Nikon Z50、OM-D E-M10 IV、G100 も検討したけど、最終的に OM-5 を選んだ。 EOS R50 は OM-5 より小型軽量で、ネコ認識もついてるから使ってみたかったんだけど、レンズがなさすぎたので…

α1とPENTAX K-1撮り比べ

カメラのJPEG。 α1 K-1 K-1 K-1はカスタムイメージで少し調整済み。

PENTAX Q-S1 に Adobe の新しいノイズ除去

最近、Adobe の Camera Raw に新しいノイズ除去機能が追加された。 gigazine.net DxO PhotoLab の DeepPRIME とほとんど同じレベルのノイズ除去ができるようになったみたいですな。このニュースを見て DxO PhotoLab は PENTAX Q-S1 に対応してなかったという…

動物病院へ

ワクチンと血液検査、それから気になっていた爪を見てもらいに動物病院へ。 爪は巻き爪というみたいで、サクっと切ってもらって完了。 動物病院では固まっていつも大人しい(笑)

【解決】アレス島の「カオスエメラルドを取り返す」で詰まっている

ふぅ。 前に書いてから全然進んでない。 諦めて攻略サイトを参照。今の状態はブルーのカオスエメラルドが敵に奪われた状態なので、取り返さないといけないらしい。 その敵がどこにいるかがわからない。カオスエメラルドを奪うとされている敵(レールを出しな…

健康診断へ。シェアサイクルの自転車がめっちゃ良くなっていた

今日は健康診断。 今年もシェアサイクルで行くことに。シェアサイクルは今まで何度か使ったことがあるけど、新しい車種が入っていたので今回はこれを借りることに。 古い車種は 画面が暗すぎて昼間は文字が見えづらい 画面のボタンが押しづらい スマホに表示…

ソニックフロンティア

発売日に買って数日遊んで放置していたのを久しぶりに再開。 カオスエメラルド見つけられなくて詰まっている(笑) フォトモード。

PENTAX K-1 やっぱりいいな

PENTAX K-1 と LUMIX S5M2 のJPEG。 やっぱり K-1 の方が好きだな。 EOS R6とかNikon Z5とかSONY α1とかFuji X-E4とか、いろいろK-1と撮り比べてみたけど、「どっちが好きな写りか」という視点で見たときK-1が負けたことがない。