余ったHDDを利用

余ったHDDを使いたいときだけ繋いで使えれば便利かなと思って、KEIAN(恵安) KA350U という製品を買ったんだけど、いまいちですな。
・外付け、USB2.0接続
ケース開けるのが面倒だから、USB2.0接続なら便利だと思ったんです。デスクトップとノートの両方に繋げられるし。HDBENCHでだいたい16MB/s。一応100MのLANで転送するよりは速そうだけど、K6で自作してたころの性能ですな。フォーマット直後ならもっと出るだろうけど。ちなみに内蔵のほうは49MB/s。
ファンレス
うるさいのは嫌だったのでファンレスの製品を選んだわけですが、想像以上に熱が出ます。用が済んだら外すのであれば問題ないかもしれませんが。
・デカい電源、太いケーブル
電源はLet's noteのものと比べて2倍くらいの大きさで、ケーブルはPCの電源ケーブルのようにゴツいです。しかもソケットは3芯なので、普通のコンセントではそのまま使えません。
常時起動してるマシンがあるわけだから、外付けなんてせずに5インチのとこにリムーバブルHDDケース買って付けて共有したほうが正しいぽい。