DirectShow

なんとなく動画のサムネイルを作ってみようと思って DirectShow にさわる。最初はC#で作ろうとしたけど、DirectShow関係は用意してくれてなくて使うのめんどくさいっぽい。code projectに DShowNET という、そのへんをなんとかしてくれそうなものがあったので使おうとしたけど、そもそもC#に慣れてないから、そのまま渡せない型のやりとり方法に苦しむ。つーか、ちょっとして諦めてC++で行くことにした。ここではじめてMSDNを調べたら、日本語のページがちゃんとある…。ドキュメントがこんなに揃ってるとは思わなかったのでびっくり。で、本来の目的の方はできたようなできてないような。とりあえず画像が取り出せればよかったので、HBITMAPに出来たところで終了。必要そうな処理をコピペでつぎはぎしただけで、中身はよくわからぬ。