Microsoft Photo Story 3

LinkTheater(PC-MP2000/DVD)ではjpegも表示できるんだけど、レスポンスが悪かったり、スライドショーが寂しかったりいまいちな感じ。そこでスライドショーを動画として作ること思いついて試す。

Windows Genuine Advantage 認証をすれば無料でダウンロードできる。
ダウンロード前に想像したものとほとんど同じだったので、迷わず操作できた。出力はwmvのみ(だと思う)。20枚の写真を使い、640x480のwmvを出力したが、ファイルサイズはたったの4MBにしかならなかった。写真切り替えのエフェクトはクロスフェードなので、どう考えても4MBは少なすぎると思って調べてみるとビデオのコーデックが「Windows Media Video 9 Image v2」となっていた。(wmv対応のネットワークメディアプレイヤーで再生できるなら面白いけど、たぶん無理だろうな)
このままではLinkTheaterで再生できないので AviUtl で、XviDにしたが qb が 5(私の中の最低画質) でも 15MB ほどにふくれあがる。しかも、Bフレームを使うとLinkTheaterでの再生がコマ落ちしまくるといういまいちな結果に。