ExpLZHがフリーソフトに

Windowsでいちばん長く使っているソフトかも。


使い始めた当時から他のソフトに比べて多機能で、とくにエクスプローラとの相性が良くて、最高に使いやすかった。当時はドラッグ&ドロップをサポートしたソフト自体が少なかったけど、ExpLZHは想像したとおりの操作で想像通りの動作をしてくれる唯一のソフトだったと思う。


特に右ドラッグ&ドロップで選択したファイルを圧縮できるようになってから使い勝手が激しく向上した。「大事なファイルを更新する前にちょっとバックアップをとっておきたい」といった時にドラッグしてすぐに圧縮。わりと最近では、デフォルトのファイル名に日時も入れられるようになってさらに実用性が高まりまくった。バックアップ以外にも、メールに添付するzipファイルを作るときなんかに、この機能は毎日使っている。


Windows 95の時代から今までずっと、追加料金なしでアップデートが提供され、休まず機能が追加され続けたのもすごかった。たったの1,000円でここまでやってもらっては申し訳ないというくらいに。


今でも毎日使っている。フリーソフトになったことで今後のバージョンアップが無くなるのだとしたら、最悪なニュースかもしれん。フリーになった理由が気になる。