P150にHDDを5台

ずっと前に買って、放置していた500GBのHDDを組み込み。どんどん値下がりして悲しかったので。

  • 500GB
    • C:にWindows用に15GB、D:にtmp用にのこり全部
  • 500GB*2 で RAID1
    • 消えても痛くないデータとかバックアップのバックアップ用
  • 320GB*2 で RAID1
    • 消えたら残念なデータ用

1台のPCに5台もHDDを入れたのはじめてだけど、P150/SOLO/Sonata Designerだとちょっときつい。

  • 3.5インチ用のシャドウベイが4つしかないので、FDD用のマウンタにのせた。風が当たらないから熱いはずだけどRAIDにしてるとS.M.A.R.T.読めない
  • シリアルATA用の電源ケーブルが足りない AS Power SR-1450A
  • 騒がしい

500GBを追加してRAID5にして、320GB*2を外したい。