BenQ G2000W

2.4万円の20インチ、WUXGA 安物モニタ買ってみた。
取り出してみて思ったのは「デカい」ってこと。自宅でも会社でも20インチのディスプレイを使っているので見慣れているはずなんだけど、それより大きく感じた。


「スピーカなし」を買ったはずなんだけど、ディスプレイの下がメッシュのようになっていて、スピーカがついているように見える...。
BenQ には G2000W のほかに E2000W というスピーカ付きのモデルがあるので、間違えてこっちが送られて来たんじゃないかと思って箱を見直したけど、目の前にあるのは間違いなくG2000Wだった。このデザインはちょっと。


私が最近買ったモニタはこんな感じ。

時期 機種 購入価格
2007年6月 SAMSUNG SyncMaster 215TW 約5万円
2007年9月 LG L204WT-SF 約2.6万円
2008年5月 BenQ G2000W 約2.4万円

今回買ったG2000Wは、L204WT-SFと同じくらいの値段なので画質もそれに似たような感じだった。


不具合なのかもしれないけどシャープネスが調整できないみたい。1から5で設定できるんだけど変化がない。
L204WTもシャープネスを0にしても、輪郭が強調されたような絵になってた気がするので、そういうもんなのかな。あっちは設定をマイナスにできるけど。 L204WTは0〜10でした。L204WTの5がG2000Wの状態です。(2008-05-19修正)


それから黒いフレームがけっこう気になった。
L204WT-SFはフレームがシルバーなのに対して、G2000Wは黒。並べてみるとG2000Wの方が背が低いし、額縁の幅もほとんど同じなんだけど、G2000Wは圧迫感がある。フレームが黒いからだと思う。今後はテレビも含めて黒いフレームのものは避けようと思った。


OSDの操作性はわりとよさげ。一度設定してしまえば使うことはないので、そんなに重要ではないけれど、ボタンが手前から簡単に押せるのは楽だ。ふつうのことだけど、L204WTはボタンが背面にあって押しにくかったから。