VGF-CP1で他人のPicasaの非公開アルバムを見れない

わー、なんでかしらんが、つかえん。


Picasaウェブアルバムは「非公開」のアルバムでも、招待してもらってお気に入りに入れてしまえば、自分のマイフォトからそのアルバムにアクセスしたり、更新情報を取得したりできるんだけど、VGF-CP1からアクセスすると「一覧情報を表示できません。」という表示がされて写真を表示することができない。


家族写真とか公開したくない写真を、シェアフレームで表示するのは無理っぽい感じだなあ。


...


フォト蔵の場合、「友達」という設定でアルバムの公開範囲を設定できる。
「友達」に対してさらに「友達グループ」「家族グループ」の2種類の属性が設定できるようになっていて、アルバムごとに「友達グループ」と「家族グループ」のどちらに公開するかが設定できるみたい。
VGF-CP1では、どちらもアクセスできた。
VGF-CP1で非公開の写真を共有するにはフォト蔵を使うほうがいいかも。


...


フォト蔵はニックネームが全ユーザに公開されること、マイピクチャ(プロフィール画像)が問答無用で公開されること、アクセスした人の履歴がいちいち記録されることが問題かな。
リアルの知人だけで安全に公開し合うような使い方はあまり考慮されてないみたい。