Windows 8.1のLet'snoteでタッチパッド右端からスワイプしたときにチャームが表示されるのをやめさせる

タッチパッドの右端からスワイプするとチャームが表示されるのがかなり邪魔くさい。普通にポインタを動かそうとしているときに端っこに手が触れることはよくあるので、この仕様に困ってる人は多いと思う。
昔のタッチパッドは窪んでいたので、キー入力中に手がふれることも少なかったし、四隅がはっきりわかったので手探りで端を認識できたけど、最近は端末が薄くなってタッチパッドがフラットになってしまったので、手元を見ないとタッチパッドのどの部分をさわっているのかわかりにくい。これが結構ストレス。
機種によってはこういうジェスチャーを簡単に無効化できるようになっているみたいだけど、Let'snote にはそういう設定がない。Let'snote で採用されている Synaptics のタッチパッドはたくさんの設定項目があって、細かくカスタマイズできるようになっているんだけど、なぜか Windows 8 以降の独特の機能に関する項目が一切ない。
↓こういうやつ。

  • 左端からスワイプすると前のアプリへ
  • ストアアプリで上端からスワイプするとメニューを開く
  • 右端からスワイプするとチャームを表示

これらの機能を無効化する方法を調べてみると、「レジストリを書き換えれば無効化できる」という情報がすぐに見つかる。(機種によっては TouchPadSMB2c の部分が TouchPadPS2 だったりする)

HKEY_CURRENT_USER\Software\Synaptics\SynTPEnh\ZoneConfig\TouchPadSMB2c\Right Edge Pull
HKEY_CURRENT_USER\Software\Synaptics\SynTPEnh\ZoneConfig\TouchPadSMB2c\Left Edge Pull
HKEY_CURRENT_USER\Software\Synaptics\SynTPEnh\ZoneConfig\TouchPadSMB2c\Right Edge Pull Extended Zone
HKEY_CURRENT_USER\Software\Synaptics\SynTPEnh\ZoneConfig\TouchPadSMB2c\Top Edge Pull

https://www.vincentkong.com/wiki/sony-vaio-pro-13-touch-ultrabook-svp132190s/

レジストリキーに ActionType という値があるので、これを 0 にすると無効化できるはずなんだけど、実際に試してみると無効化できず…。


諦めかけていたけど↓ここのブログに良い情報があった。

古いドライバにすると上記のレジストリの設定が反映されるようになったらしい。
さっそく古いドライバを探してみるとこれが見つかった。対象機種が違うけどこの際どうでもいい。

現在のバージョン 17.0.18 を削除してこれをインストールしてみると、レジストリの設定が反映され、無事邪魔なジェスチャーを無効化できた。