軍畑駅〜日の出山〜御岳山〜御嶽駅

御嶽駅(みたけえき)から御岳山にいって、余裕があるようなら大岳山と鋸山に行って奥多摩駅に抜けようと思ってたんだけど、電車で腹が痛くなって軍畑駅(いくさばたけえき)で下車w 御嶽駅まであと5分もないところだったんだけど。ものすごいド田舎なのでトイレあるかどうかもわからんし、あってもやばいんじゃないかと思ったが、思ったよりきれいだった。この駅からからもいろいろ登れる山があるっぽいので、駅のお店でパンを2つ買ったあと20分くらい地図を見ながらうなってた。
で、日の出山→御岳山→御嶽駅のルートに決めた。
eTrexでルート検索して出発。ちょくちょく気になったものを見て寄り道しつつ進んでいくと...

これは「車両は入っちゃいけません」と読めなくも無いので進入。さらに進むと...

うーん、どーしたもんかこれは...。ダメなのかなと思って引き返してみたが、ここしか道が無い。あきらめて御嶽駅の方向に進むことにした。
かんざし美術館を過ぎたところに、秩父多摩甲斐国立公園とかいうのが。ここにマップがあったので見てみたら、やっぱり登山道はさっきの行き止まりの先にあるようだった。地元の人が通りかかったので聞いてみると「あれは車が入らないようにしてあるだけ」で「人が入るのはOK」らしい。どーもあそこに産業廃棄物を捨てる人が多くてああなってるらしい...。進むか、戻るか少し迷って、戻ることにした。
この後も登山口にたどり着くまでのルートで何度か悩まされた。eTrexが進めという道が

こんなんだったり、ルートではないけれど

「通行禁止」の看板。入り口でだまされたから「通行禁止」が「こっちに行きなさい」に見えてしまう。結果、行って完全に行き止まりだったので折り返した。
そんな感じで登山道に入るまでにかなり無駄に歩いた。ただ道をまっすぐ進めばよかっただけなのに。


登山口が見えたところで道に「白いもの」が。近寄ってみるとホヤホヤの人間のウンコとティッシュだった。瞬間予想外すぎてびっくり。蛇を見たときよりも驚いた。まったくけしからん。駅でして来い。


登山道に入ってからはスムーズだった。前の人を何人か追い抜いてあっという間に山頂。眺望はそこそこですな。
山頂はたくさんの人が昼食をとってた。肉を焼いてる人もいた。駅で買ったパンを食って少しだらだらして御岳山に向けて出発。


日の出山から御岳山への道はわりと平坦ですな。楽についた。

御岳山山頂付近は山っぽくないですな...。ここから山頂までは階段。ここは結構きつかった。
でも山頂もあんまり山頂っぽくなくて、眺望もいまいちで満足度低め。


ここから御嶽駅に向かう。ケーブルカーで降りようかなと思ったけど、待ち時間が結構あるようなので歩いて降りることに。これが思ったよりきつい。坂が急すぎて勢いがとまらず、1/3くらいは走って下りた。途中バイクでのぼってくる女子学生やら郵便の人とすれ違った。
まわりは高い木に囲まれてるので遠くの景色は見えない。おかげで涼しいけど、完全に舗装されている急な坂道が坂がひたすら山頂まで続いているので、個人的にはあんまり面白く無いですな。御嶽駅からのぼらなくて良かったかも。


御岳駅についたらコーラ。めちゃめちゃうまい。
のどを潤したあと玉川屋というところでざるそばを食った。話を聞いていたので食わねばと思って。昼飯をすでに食っていたので少なそうな奴。

ここでGPS停止。

結構軌跡があばれてたので多めに出てるかも。20kmくらいは歩いたみたいだけど、わりと楽だった。


御嶽駅で着替えて電車。青梅、立川、武蔵溝ノ口で乗り換えて帰宅。
37,868歩。

追記

「水源を大切に」と表示されてるんだけど、他に何が表示されるのか気になって撮っておいた。

明るさいじってやっとわかった。へぇーーーー


扉が勝手に開かないやつにはじめて乗ったもんだから。車外にもボタンがある。