ようがに夏がきた 〜サマーステージ21〜

ジョイマンが来るそうなので行ってみた。
お笑いの前のステージはフラダンスのステージだった。流行ってるんだなぁ。うちの親もハマってるみたいなのだが、実際見ていて何が楽しいのかさっぱりわからんかった。やってる人はそこそこ楽しそうに見えたので良かったが。
お笑いの開演が迫ってくるとジョイマン目当てですごい人が集まってきて、「フラは良いから、ジョイマンはやく出せよ」みたいな空気というか会話が聞こえてきたりした。満員電車の中のように人がいっぱいで身動きがとれなくなっていたので、時計を見ることもできない。暑いし、うっかり痴漢扱いされても困るのでひたすらじっと耐えてたら、やっとお笑いのステージがはじまった。


待ってましたーっと会場が一瞬盛り上がったんだけど、知らないコンビが前座が出てきた。お笑いライブ風のイベントははじめてだったので正直、予想してなかった。
音響が悪くて音が割れまくり。とにかくうるさいし聞きづらい。サザエさんとかアンパンマンなどアニメ関係の物まねをしていて、最初はそこそこウケていたけど長すぎた。元ねたの知名度が低かったりして、お客が無反応な部分も多かった。


いよいよ限界かと思ったところで次の前座。またまた知らないコンビ。いやいやいや...2組目があるとは...。このコンビは去年も前座(去年は世界のナベアツが来たらしい)で来ていたらしく、それをネタにしていた。隣近所ではまったくウケなかったが、時間は短めだったような気がする。


暑さと息苦しさで本当に参ってきたところでジョイマン登場。ここで会場が一瞬盛り上がった。前座のせいでお客がヨワっていなければ、もっと盛り上がった気がする。ジョイマンといえばラップネタなんだけど、なかなかネタをやってくれない。最後までテレビで見ているようなかっちりしたネタはなかった。一応用賀をいじったのは良かったけど、こういうイベントはこういうもんなのかな。会場はいまいち盛り上がらなかった。


一通り終わると3組6人が揃って登場してじゃんけん大会。ここで雨が降り出した。私はとにかくこの狭くて息苦しい場所から抜け出したかったので終了。人ごみから少し離れてビールとポテトを食いながらじゃんけん大会を見て帰った。


会場の広さに対して、人がたくさん来すぎですな。