デッドライジング

ヘリが迎えに来る12:00まで屋上でひたすら待機しようと思ったが、時間が余りすぎているのでモールを散策。ライフが0になって特殊部隊に捕まってしまった。ライフ0でもゲームオーバーではないらしい。拘束されたシーンが始まり、Lレバーをグリグリすれば抜けられるっぽいのでグリグリしてみる。グリグリしていたところをまた特殊部隊に見つかってぼこぼこにされる。これで12:00を過ぎてしまった。一応エンディングっぽいものが表示されて、ENDING D となった。


ロードしてやりなおし。今度は大人しく屋上で待ってることに。12:00になってムービーがはじまったが、パイロットはフランクの存在に気付かず帰ってしまった。エンディングっぽいものが表示されて、ENDING Cになった。


またまたロードしてやりなおし。攻略サイトを見に行ってみると「10:00にイザベラと話す」とある。ええええ。ロードしたら10:45なんですけど...。急いでイザベラのもとへ。モールに入るとすぐにイザベラから「特殊部隊のうごきがおかしい。こっちに来て」と通信。イザベラのところに行ってみると「私は良いからお前はヘリで帰んな」みたいなことを言うだけ。来いって言ったくせに何なんだ...やっぱり手遅れだったのか。
とりあえずヘリポートに向かう。最後の階段のところで時計を見たら11:58だった。ギリギリでリポートに間に合った。今度はパイロットが迎えに来てくれたが、パイロットはこちらに辿り着く前に襲われヘリは墜落。脱出手段がなくなってしまった。
呆然とするフランクにゾンビが襲いかかってくる。フランクはまったく動かず、ピンチになってるところをイザベラに救われる。これでスタッフロールが長い長いENDING Aが見られた。
しかし、限りなくバッドエンドに近い内容。どうやら続きがプレイできるらしい。攻略サイトで「OverTime」というキーワードは見かけていたけど、こういうことだったのかー。


フランクのゾンビ化を食い止めるための薬を作る作業。モールを駆け回って必要なアイテムをとってくる。電気が切れたので発電機を拾ってくる。最後に虫みたいなやつを10匹集める。とてもめんどくさい。これで薬はできたが、あくまでゾンビ化を遅らせるだけで解決したわけじゃない。何もしないよりはましという状態になった。
次はモールからの脱出。時計塔の地下通路が外につながってるかもしれないという話に。ただ、時計塔の地下はゾンビがびっしり詰まってる。ここで都合よく、ゾンビが嫌う臭いの香水を作れるかもしれないという話に。その薬を使えば地下通路行けるんじゃない? みたいな。薬は自動的に作られ、地下通路に入ったところでセーブ。


今日でゾンビとお別れだと思ってたのに、もうちょっとかかりそうだな。