iPod touch の危険な同期

iTunesの認証を解除して同期するとこんな警告が表示される。

認証を解除したら DRM付きの曲が再生できなくなる ということは想像がつくけど、アプリやアプリで作成したデータも消えてしまう ので注意ですな。


半年くらい前にiTunesを別のPCに移す時にこの警告が出て、[認証しない] を選んでしまってデータがきれいサッパリ消えてしまい、元に戻すのに苦労した。その時は、WHSのバックアップがあったから過去の %APPDATA% から iPod touch 本体のバックアップファイルを掘り出して復活できたんだけど。
iPhoneアプリで本体内にデータを溜め込む系のアプリを使うときは覚悟しないと。


ゲームのハイスコアなんかは、アプリと一緒に消えても構わないけど、それ以外の実用アプリではほとんどの場合消えない方が良いと思うけど、どうかいな。Androidとかどんな感じなんかな。