Androidスマホで音楽を聴く

iPod nano(6G) はたった 21g の本体にタッチパネルが付いていて曲のブラウズがしやすく、バッテリーも20時間以上持つというすごいやつで、悪いところといえば容量が最大で16GBしかないことと、ケーブルで接続しないと同期できないことと、充電や同期に Lightning じゃない古いケーブルが必要なところくらい。
iPod nano にはかなり満足していたんだけど、この前買った新しく買ったAndroidスマホはキャップレスの防水で、バッテリーの持ちも良くなったので、これで音楽も聞ければ持ち物を減らせるし、もっと便利な使い方もできるんじゃないかと思って試してみた。

iTunesとの同期

定番の iSyncr というアプリを使った。いくつかAndroid側で文字化けが発生していたので調べてみると ID3タグのバージョンの問題らしい。iTunesにID3タグのバージョンを変換する機能があったので、これでまとめて2.3に変換。文字化けはこれで解消した。ワイヤレスで同期できるので楽ですな。

再生アプリ

これはたくさん種類があるのでまだ決めてない。いまのところ PlayerPro がいいかなと思ってる。画面にあまり派手な装飾がなくていい。だいたいどのアプリも画面内に情報が多く出過ぎて目障りだった。

Scrobble

iPod nanoでScrobbleするにはiTunesと同期するしかなかったが、Android端末だと端末内でScrobblerが動作するのでその手間が省ける。PlayerPro の場合 Simple Last.fm、Scrobble Droid、Last.fm の3種類のScrobblerに対応していたけど、純正のLast.fmは権限がいっぱいだし、いらない機能がたくさん付いていたので Simple Last.fm にしてみた。ちゃんと動いてるように見える。

画面を見ずにスキップ

iPod nanoでは、スリープボタンのダブルクリックでスキップするように設定していた。Androidでも似たようなことができないか探してみると、やっぱりあるんですな。たくさん種類があるけど、最初に試したこれに。

音量キーのUP/DOWNのダブルクリックでスキップできる。音量の変更を監視しているようなのでバッテリーへの影響はあるだろうけど便利ですな。

歩数計と連携

前々から歩数計のカウントが一定数超えたら通知して欲しいと思ってた。SHARPスマホには歩数計が内蔵されていてAPIも公開されているので、歩数計を実装する必要が無いしバッテリーへの影響も少ない(はず)。ということで一昨日サクっと自作した。土日に2日続けて10km程度の散歩をしたけど、なかなか良い感じ。
iPod nano にも歩数計の機能があるけどど、ONにしているとバッテリーの消耗が激しいし、通知の機能もないので意味は無かった。

その他

ほとんどのアプリに、「ヘッドフォンを接続したら再生開始」という機能がある。これがなかなか便利ですな。もちろん取り外したら停止する。


正直、いままで Android 端末で音楽を聴く人を気の毒に思っていたところもあるけど、普通に使えるし便利ですな。