Dual-stick Shooter

今週のINSIDE XBOXで言っていたけど、XBLAのゲームでよくある「片方のスティックで時機を操作して、もう一方のスティックで照準を操作するシューティングゲーム」をこう呼んでるらしい...。
GEOMETRY WARSとか。

ものすごく画面がきれいなんだけど、YouTubeの画質だと全く伝わりませんな。


これに似たジャンルで私が知っている一番古いものはSDIかな。YouTubeでSDIを探してみるとAtari ST版というのが出てきた。

マスターシステムで遊んだものより、かなりグラフィックがきれいだけど、正直つまんなそう。ミサイル発射の効果音がBGMの一部っぽく聞こえるのは面白いけど。