iPhoneかAndroidのどっちに入門しようか迷ってたところに例の騒ぎがあったのでAndroidでやることにした。
Android端末は持ってないけど...。
例によってしょぼいカレンダーを使って「Hello, world.」的なことをした。
やっとこと、試したことなど...。
- タイトルバーにテキストを設定する
- DateFormatなど使う
- タイトルバーにプログレスバーを表示する
- プログレスダイアログを使う
- これ使うと重くて処理時間がのびる感じが...
- ボタンが押された時の処理をつくる
- ボタンのデザイン、なんでこんなにダサいの...
- LinearLayoutをつかう
- TextViewとかつかう
- Viewを継承して既存のものではできない表示をする
- これをListViewの中にいれる
- テキストサイズを指定する
- 文字の色を変えたり、サイズを計算したりする
- ListViewを使う
- これめんどくさいな...
- ListActivityを使う
- BaseAdapterを継承した都合の良いAdapterをつくる
- リストの項目がクリックされたときの動作をつくる
- テキストのサイズをspで指定する
- 文字列やら色やら大きさをリソースで指定する
- GCのフリーズでスクロールがぎこちない問題を体験する
- これ本当にうんこだわ
- これを防ごうとがんばるとコードが...
- スレッドを使う
- スレッドでRSSを読んでパースする
- オブジェクトの生成をけちる
- オプションメニューを使う
- @android:drawable のアイコンをメニューとかボタンに使ってみる
- インテントで別の画面を呼び出したりする
- タイマーで1分ごとに表示が更新されるようにする
- onPauseでちゃんと処理がとまるようにする
- Preferenceを使う
- PreferenceActivityを使う
- 保存された設定を使う
- DatePickerDialogを使う
- ださいなこれ...
- TableLayoutを使う
- なんとなく整った感じになるようにする
- TableRowの中のTextViewが折り返されるようにする
- タブを使う
- タブの中に別のアクティビティを表示する
AndroidだけじゃなくてeclipseとJavaも初めてだったけど、わりと馴染みやすいですな。perlほど辛くない。eclipse が警告やエラーを出すときに、同時に解決方法まで教えてくれるのにはかなり助けられた。でも実行時のエラーにはかなり困った。例外を見ても何が悪いのかわからないことが多くて。