Windows Live

"Beta"が取れたVersion 2009が出てたので、さっそくアップデート。
Messengerはメンバリストから「グループ」が消せるようになっていた。これは場所を取るし、個人的に必要ない機能だったから消せるようになったのはありがたい。でも、メンバリストの隙間が広すぎる感じがするのはそのまま。
状態をアイコンの色で表現するようにして、「(オンライン)」みたいな説明テキストが消せるのは、すっきりして良いですな。
会話ウィンドウのツールバーはボタンがテキストになって、「メニューバー」という呼び方になってた。本物のメニューバーは別にあるからややこしい。それはともかく、電話で相手に説明するとき、押してもらいたいツールバーボタンを指示するのにアイコンだと大変だったから、テキストになってるのはありがたいな。しかし、このツールバーをクリックしたときの挙動が、いきなりコマンドが実行されるものや、メニューが表示されるものなどばらばらで「▼」マークのようなものもないから混乱する。今回メニューバーが2本になって、どちらも表示と非表示が切り替えられるからますます説明がめんどくさいかも。説明不要にするか、説明可能にするかどちらかにして欲しいな。
Messegerの変態化が止まらない。