Ubuntu

遊んでるPCにUbuntuをインストールした。


すごく普通に使えますな。
Google ChromeUbuntu用のものがあってインストールは簡単。dev版を使えばFlashも内蔵しているから別途Flashをインストールする必要もなくFlashが再生できた。見た目はWindows版と同じ。キーボード操作の感覚もWindowsとそっくり。


録画ファイルの再生は最初から入っていた「Totem動画プレイヤー」で再生。H264+aacのものは、そのままでは再生できなかったけど、「Ubuntuソフトウェアセンター」から「GStreamer plugins for aac, xvid, mpeg2, faad」を入れたら再生可能になった。
音声ファイル(mp3)の再生も「Totem動画プレイヤー」で。こちらは最初シークができなかったけど「GStreamer extra plugins」をインストールするとシークできるようになった。


Windows Live MessengerのかわりはEmpathy。アイコンも表示されるしステータステキストの更新できる。写真共有とかはできないどころか、相手が開始したことすらわからないので完璧ではないけど、生存確認がメインの使い方なら問題ない。


デスクトップもかっこいい。WindowsMacより派手なエフェクトだけど、デザインはすっきりしていて目障りなものが無い。
いつも使っていた Windows 7 の環境を最近持ち歩いる関係で、自宅に戻ったときモニタやキーボードを接続するのが面倒だったりして、仕方なく余ってるPCにUbuntuを入れてみたんだけど、しばらくはこれで問題なさそうだなー。