Windows PC(デスクトップPCとか)でファイルを選んで、別のWindows PC(タブレットとか)で動画を再生

Windows 8 タブレットが来たもんで。
操作しているのはデスクトップだけど、ディスプレイの横に置いたタブレットで動画を再生させたいときとか。


今までも LAN 内に XboxDLNA 対応のテレビがあれば、Windowsエクスプローラで右クリックをすると「Play To」という項目が表示されて、DLNA対応テレビやXboxで動画を再生することができた。
同じように Windows PC やタブレットを Play To の再生先にするには、再生する端末の Windows Media Player で「ストリーム」「プレイヤーのリモート制御を許可」にチェックを入れればOK。

そうすると、「Play to」のところに出てくるようになる。

タブレットを動画用のサブディスプレイ的に使うのに便利。タブレットWindows 8 ならタッチでもそこそこ使えるけど、キーボード+マウスから切り替えなくて済むのは楽。