Windows 8 てどうなるんだろうなぁ

WOA(ARM版のWindows) で Win32 アプリが動かないとなると、Windows XP 対応のためにWin32アプリを作る機会はほとんど無くなってしまいますな。
野良アプリも.NETもダメというのも厳しい。

今現在「AndroidiPhoneも似たようなもんでしょ?」と思ってるような人も、Windowsのことは知っているだろうから「Windowsなら安心!!」と思ってWindows 8タブレットを選ぶかもしれないし、「今までわけのわからないタブレットが出ていたが、ついにWindowsが出たか。買おう」みたいな人もいるかもしれない。「フルバージョンのOfficeが使える」というのもでかいと思うし。

Androidタブレットをたくさん買ったけど、はっきりしているのは今のPCの代わりにはならないということ。
タブレットは「動画やWebを見るくらいなら問題ない」って言うけれど、普段PCでやっていることというのは

  • 調べ物をするために複数のページを並べて見たり、
  • 資料を見ながらテキストを編集したり、
  • 動画をチラ見しながらWebを見る

ような作業であって、こういう作業にはAndroidはまったく使えない。24インチの大画面もマルチウィンドウも無いから。
Androidにも

こういうのがあるけど、いつ出るか、どれほど使い物になるかわからない。

既存のWindowsアプリはタブレットでは使いにくいけど、Metro Style のアプリがARM版含む Windows 8Windows Phone で動くとなればプラットフォームの魅力がだいぶ高まるので開発する人も増えそう。
Windows Phone が残念な状況なのでそんなに簡単ではないだろうけど...。