スマホで動画編集 InShot

短い動画を編集するのに Davinci Resolve を使うのはだるいので、試しにスマホで編集してみると、これが快適で良い。
今までスマホタブレットでの動画編集というと、Googleフォトの動画編集機能やiMoveくらいしか使ったことがなかったけど、Google Play ストアでレビューがよかった InShot というアプリを入れてみたらめっちゃいい感じだった。
play.google.com
必要な機能がほとんど入っていて、Davinci Resolve などではめんどくさい加工も簡単にできてしまう。

デジカメで撮った動画もスマホとUSBで直結して転送すればすぐに編集してupできて便利。ダメ元でGH5の4K60Pの動画も試したら、これがちゃんと読み込めた。書き出しは30Pになってしまうけど問題ないですな。

正直、iOSはともかくAndroidでは無理だろうと思っていたのが、ちゃんと動くし使いやすいし、想像以上の機能が入っていて驚いた。(iOS版もある)

ただ、1つ難点があるとしたらランドスケープ(横向き)に対応していなくて、タブレットで使いづらいところ。それ以外は満足。