18.4インチのAndroidタブレット「Galaxy View」を買って1年経った

コストコで激安で売ってるという話を見かけて...。


私は 12.2インチの Galxy Note PRO12.2 や、13.3インチの YOGA Tablet 2 Pro など大画面Androidタブレットを買ってきていて、もっと大きいものも試してみたくて Galaxy View を買った。


1年つかってみて思ったのは、18.4インチはやはりデカい(笑)
Android 5.1 なので Android 7.0 で追加されたスプリットスクリーンが使えない。
大きな画面があっても複数のアプリを使うのには向いてない。目の前に置くと文字などがデカすぎると感じるが、Android 7.0で追加された画面サイズの変更機能は使えないので、画面サイズを情報量を増やす方向に切り替えることもできない。


映像を垂れ流すサブ機として使う場合、手元に置くとデカすぎて邪魔なので少し離れたところにタブレットを置くが、そうすると手が届かなくなるので操作がダルい。リモコンが欲しくなる。
Bluetoothのマウスが使えるけど、マウスで使いやすいUIではないので快適に使えるわけではない。
外部入力端子がないので、ゲーム機などを繋いで使うこともできない。


この1年、ほとんどテレビとしてしか使ってない。ピクセラのネットワークチューナーとワイヤレスTVというアプリを組み合わせて使っているが、テレビとしてみると解像度の低さ、フレームレートの低さ、再生の安定性、リモコンで操作できない、音量を変えるのがめんどくさい、などいろいろ問題があって快適とは言えない。


購入当時10万円以上したが、これなら普通にポータブルテレビのほうがいいかな(笑)
もしも外部入力端子が付いていれば、もう少しマシだったかもしれないけど、リモコンがないからやっぱり微妙な感じがする。
ボタン1発で機能が呼び出せるリモコンて便利なんだな(笑)


今後このサイズのAndroidタブレットを買うことはないだろうな。発売されることもないかもしれないけど(笑)