YOGA Tab 3 Pro が残念だった


いままで2年前に発売された YOGA Tablet 2 Pro を毎日使っていた。13.3インチの大画面Android端末で、画面が大きくて見やすいし、本体内蔵のスタンドが便利で気に入っていた。後継機が出たら買いたいと思っていたところ YOGA の新製品が発売というニュースを見て期待したけど、去年出た 10インチの YOGA Tab 3 Pro のスペックがちょっと上がっただけという残念な結果。13.3 インチの後継機はやっぱり出なかった。


しかしまるまる2年使ってるので少しでもスペックが上がればと思って、13.3インチはいったん諦めて YOGA Tab 3 Pro を買ってみたんだけど、今のところ「速くなった」と感じることはありませんな。CPUの世代が変わって、メモリも2GBから4GBに倍増したけど、動きはもっさりして、アニメーションも不思議なほどひっかかりを感じる。
ゲームなら違いがわかるのかもしれないけど、私がタブレットを使うのは YouTubeChrome、BS Player くらいのもので、あとは GmailGoogle+GoogleカレンダーなどGoogle純正のアプリだけ。この中で処理の重さを感じるのは Chrome だけど、新しい YOGA Tab 3 Pro でもあまり変わりませんな。


13.3インチから10インチのモデルに乗り換えてわかるのは、やはり画面は大きい方がいいということ(笑) うちには10インチのタブレットもたくさんあるので想像することはできたけど、いざ13.3インチだったものを10インチに置き換えてみると、小さくてつらい。迫力が無いし、みにくいし、ボタン類も小さくて操作しづらい。改めて「大画面タブレット最高」ということになった。


もうひとつ画面について気になったことがある。サイズが小さくなった以上に「なんとなく見づらい」と感じたこと。最初は気のせいかと思っていたけど、同じ画面サイズと解像度のタブレットである ARROWS Tab F-02F と並べて画面を見比べてみると、明らかに F-02F のほうが見やすい。気のせいではなかった。F-02F ではくっきり読みやすいものが、YOGA Tab 3 Pro はコントラストが低くバックライトがやたら眩しく感じる。色味は YOGA Tab 3 Pro が若干青い。


YOGA Tablet 2 Pro は OS が Android 5.x だったけど、YOGA Tab 3 Pro は Android 6.0 になっている。ただし、この製品も残念なことに他社製品との差別化をはかるために、OSに様々な機能追加や仕様変更が施されている。ピュアAndroid好きのものからすれば「どうしてわざわざ使いづらくするために開発コストをかけるのか?」と思わずにはいられませんな。余計なことをするからその分パフォーマンスだって悪くなるし。追加機能はデフォルトでオフになっているものが多いけど、通知とタスク切り替えについては逃げられない。

  • YOGAと元のアイコンの違い。


YOGA 独自仕様のタスク切り替えは昔のWindowsのAlt+Tabのようにタスクがグリッドで並ぶ。これマジで余計なことすんなという感じでめちゃめちゃ使いづらい。

  • YOGAと素のAndroid 6.0のタスク切り替えの違い

通知は開くとiOSのように通知の背景がぼける。ピュアAndroidでは通知を開いたまま背後でYouTubeの再生が見られたりするのだが、YOGAは通知が全画面で表示されてしまうので、動画見ながら通知をチラ見みたいなことができない。これマジで余計なことすんなという感じでめちゃめちゃ使いづらい。しかもiOSのそれと違って、このボケた背景は更新されない。つまり通知を引き下げるタイミングの画像をぼかして背景にしただけ。iOSのようにリアルタイムでやってるのではないというのもダサい。

  • YOGAと素のAndroid 6.0の通知の違い


4つのスピーカは YOGA Tab 3 Pro の売りっぽくて、YOGA TAB 3 Pro 自体をBluetoothスピーカとして使うこともできる。結構面白い機能だと思うけど、スピーカの音質は思ったほどではなかった。音利用上げると音量以上に騒がしく感じる。他のタブレットにくらべれば平均より上なのかもしれないけど、音楽を聴くためにわざわざ使いたいかというとぜんぜんそんなことはない感じだった。


もう一つ、YOGA Tablet 2 Pro の場合、GoogleフォトがネイティブでクラッシュしまくるというつらさがあってATOMのせいだと思っていたけど YOGA Tab 3 では今のところクラッシュしていない。その代わり、BS Player が使えなかった。BS Player は Windows の共有ファイルの動画を再生するのに便利だったので、BS Player が使えないはだいぶつらい。


画面が小さくてもその他がよくなればと期待して買ったけど、残念な結果となってしまった。せっかく買った8万円弱のタブレットだけど、もうしばらく使ったら YOGA Tab 2 Pro に戻すと思う。

追記 プロジェクターの使い勝手

プロジェクターは 2 Pro よりだいぶ使いやすい。プロジェクターの位置がよくなって設置しやすくなったし、天井に移したければお腹の上に押してスタンドを広げるだけ。これはすごいお手軽。