SDカードに1度しか書き込まない人

この前のおぎやはぎのメガネびいきデジタルカメラで撮った写真をプリントするしないみたいな話があった。
おぎやはぎの2人ともメモリカードがいっぱいになると、新しいカードを買って古いカードはそのまま保管しているらしい。
パソコンに取り込んだりするのは、どうしていいかわからないらしい。


たしかに、写真をパソコンに取り込んでちゃんと管理するのは難しい。
というか、写真に限らずパソコン上でデータをちゃんと管理するのは未だにとんでもなく難しくて、面倒で、よほどの暇人でないかぎり不可能に近い。
Androidで撮った写真は勝手にGoogleに無制限にアップロードされるけど、これは本当に楽。


昔親にデジカメのデータをパソコンに取り込む方法を何度か説明したりしたが、もう最近はあきらめてデジカメ自体を使っていないらしい。
デジカメにAndroidが入れば楽かもしれないけど、それはそれで今度は「使おうと思ったらいつも電池が切れている」ということになりそう。
この前、ケータイに入ってる写真をプリントしたいと言われて見てみたら、ぜんぶQVGAで撮られてた。これはさすがにプリントするには厳しい。しかもあほみたいに圧縮率が高くてノイズまみれ。