DMP-HV200、26ZP2、37ZP3

買ったけど日記に書いてなかったテレビ。

Panasonic VIERA DMP-HV200

パナソニック  ポータブル 液晶 テレビ  DMP-HV200-K  ブラック

  • http://panasonic.jp/bdplayer/products/hv200/
  • 10インチ1024x600ドットの小型テレビ。フルセグ。ツルテカ
  • 無線LAN内臓
  • DLNAクライアント
    • Windows 7 に保存されている動画や写真、37ZP3で録画した番組の再生もできた
    • 37ZP3 で録画したファイルの再生はとてもきれい
    • Windows 7 標準のDLNAサーバでは結構ひどい画質にトランスコードされて再生された(トランスコードされない条件もあるのかもしれないけどわからない)
    • 試してないけどルータの名前も出てきたのでルータ(Aterm WR9300N)のUSBに接続したUSBメモリなんかの動画も再生できるんだと思う
  • SkypeYouTubeTwitterPicasa、おうちごはん などのアプリのようなものがある
    • 基本的にはうんこで使い物にならない
    • ただSkypeは別売りのビデオカメラがないと使えないらしい
  • デジタルフォトフレームのような機能がある
    • SDカードやUSBメモリの写真を再生したり、時計やカレンダーを表示したり。ただレンダリングが解像度ぴったりじゃなくてリサイズされたもののような感じでいまいち不鮮明
  • 録画機能はない(ワンセグでもいいから録画できたら便利そう)
  • ジェスチャーコントロールは使い勝手悪い
  • 音量やチャンネルはジェスチャーじゃなくてもタッチセンサーのボタンで切り替えられるのでジェスチャー不要かも...
  • アンテナ内臓してるけどうちではフルセグは無理だった。ワンセグならなんとか。あきらめてアンテナ接続してる
  • 土台がしっかりしているので倒れる心配がない
  • 起動が遅くて15秒くらいかかる
  • テレビはきれいだけど、データ放送の画面がボケボケ

TOSHIBA REGZA 26ZP2

TOSHIBA 26V型 フルハイビジョン 液晶 テレビ REGZA 26ZP2

  • http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zp2/index_j.htm
  • 26インチ1920x1080ドットのテレビ。3D対応。メガネ付き
  • ハーフグレアなので自分の顔が写りこまない(グレアみたいにモワッとする)
    • USB接続のHDDに2番組同時録画できる
  • 至近距離で見るにはちょっときつい。PC用のディスプレイとしては画面が荒すぎて無理だった
  • DLNAクライアントのみ? 動画未対応。つかえない
  • 低遅延でゲーム向きらしい

TOSHIBA REGZA 37ZP3

東芝 37V型 フルハイビジョン 液晶 テレビ REGZA 37ZP3

  • http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zp3/index_j.htm
  • 37インチ1920x1080ドット。3D対応。メガネ付き。ツルテカ
  • USB接続のHDDに2番組同時録画でき、さらに裏番組も見れる。さらに2番組とも長時間モードで録画ができる
  • DLNAクライアント
    • Windows 7に保存されてる動画や写真を再生できる。ただし残念画質にトランスコードされた
    • DMP-HV200同様、ルータもサーバとして検出されてた
  • DLNAレンダラ
    • WMPやらExplorerから動画や写真や音楽をテレビで再生できる
    • 設定不要だし、テレビ側は入力切替などしなくても自動的に再生がはじまるのでわりと便利かも
    • PC側でテレビの音量も変えられる。スライダーをMAXにすると、テレビ側の音量がMAXになって超危険だけど、テレビ側で最大音量が設定できるようになっているので予め設定を低めにしておいたほうが良さげ
  • DLNAサーバ
    • テレビで録画した番組を、他のDLNAクライアントに配信できる
    • ただ、Windows 7標準のクライアントはDTCP-IPに対応していないのでファイルの一覧が見られるだけで再生はできない
    • 待機時もサーバを起動しておくような設定もできるけど消費電力高すぎな感じ(ワットチェッカーみると28Wくらいだったけど、常にこれくらいなのかは不明)
    • 録画した番組を DMP-HV200 や REGZA Tablet(AT3S0) で再生できた。SHARP IS14SH では再生できず
  • REGZA Tabletとの連携
    • 東芝製のアプリがいろいろ入ってて録画した番組の再生などができる
    • 非力なREGZA Tabletでちゃんと再生できるのか疑問だったけど、解像度を変換していた(設定で解像度を選べる)

REGZA共通

  • 無線LANが無い
  • リモコンでかすぎ。ボタンが四角ばかり
  • 番組の詳細を見る操作がめんどくさい(録画予約の画面ですぐに見れればよかったのに)