SpotCam を買った

以前、ネコを監視するためにネットワークカメラを買ったのだが使い勝手が微妙だった。

そこで録画データをクラウドに保存してくれるタイプのやつを検討していたところ、3つの候補が出てきた。

  1. Dropcam
  2. SpotCam
  3. Safie

Dropcamは日本のクレジットカードが使えないという話があったのでパス。Safieはまだ発売されていなかったのでパス。消去法でSpotCamを選んだ。
しばらく使っているのだが、いろんな意味でおすすめできない感じだった。
以下、いまいちだったところ。

  • 画質が悪い
    • クラウドに保存するとなるとそれなりに圧縮された汚い絵になることは覚悟していたが、想像を上回るひどさだった
    • 正確にはストリーミングで見るときの画質がひどい。録画されたデータを切り出してダウンロードする機能があるんだけど、その機能を使うと綺麗な画質でダウンロードできる
  • シークが遅い
    • 画質が悪いのでネコがどこにいるのかわからないときがあるw
    • そんなときは「どこからどこに動いたか」を確認したいが、シークが遅いので細かく見ていくのがめんどくさい
  • シークができない
    • 3日分保存する契約なのにもかかわらず、過去の位置にシークしようとするとLiveの位置に飛ばされたり挙動不
  • スマホアプリがクソ
    • いかにクソか説明するのがめんどくさいレベル
  • PCサイトがクソ
    • ほぼFlash。それでもちゃんと動けばいいのだが、たとえば「>」ボタンの「>」の線の上しかクリックできない等、やばいレベル
    • わりとすぐセッションが切れるので再ログインがめんどくさい。再ログインしてすぐカメラの映像が出ればまだマシなのだが、カメラの一覧画面(カメラが1台しかないのにも関わらず)に戻される
  • ネコが歩いているのに動体検知されない
    • これは特殊な要求かもしれないけど、むしろネコが動いているところだけ見れればいい

あとクラウドって時点で覚悟すべきだけど、サービスが終了してしまうとこのカメラはゴミになってしまう。ついこの間、数時間にわたってアクセスができなくなったときは「もう終了?」と思ってしまった。
サービス内容がこれでは終わるのも時間の問題かもしれないですな。