Xマウント2本目に妙に安くなっていた XF23mmF2 R WR を買った

安いズームレンズを買ってみようと思っていたけど、価格を調べていたら XF23mm F2 がここ数か月で随分値下がりしているようだったので XF23mm F2 を買うことに。


35mm換算で35mm。私が一番好きな画角というか、家ネコを撮るのにベストだと思っている画角。
最近は家でネコを撮るときは E-PL9 と 17mm F1.7(35mm換算34mm) のレンズの組み合わせを一番よく使っているので、X-A5 と XF23mmF2 の組み合わせで家ネコを撮れば、性能の差がわかりやすいと思って。
XF23mm F2 というレンズは近接で開放で撮るとソフト(シャープではない)という評判がある。じつは前に使った X100F も同じで、近接の画質は残念という印象があった。

実際に試したところネットの評判通り、近接だと色がポワーっとしてシャープにうつらない。X100F で見たあれと同じですな。

髭のまわりを見ると、毛や髭のまわりがソフトフィルターを使ったときのようにボワっとしている。絞るか、30cmくらい離れるとこういうのは無くなり、スッキリしたシャープな絵になる。


E-PL9 と X-A5 で同じものを撮って見比べてみると、画質はさすがにセンサーサイズの違いもあって X-A5 がかなり良いですな。
でも、画質以外は E-PL9 が上という印象で、この画質のために E-PL9 やその他たくさんのマイクロフォーサーズのカメラを処分してXマウントに移行したくなるかというと、まったく思わない。
今までに何度か書いたけど、X-A5 にはたくさんの問題があって、画質と安さ以外はろくなもんじゃない(笑) (今日も3回はフリーズしたし...)

ボディは X-A5 の方が軽いんだけど、レンズは長いですな。

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF2 R WR B ブラック

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF2 R WR B ブラック

  • 発売日: 2016/10/06
  • メディア: 付属品