TP-Link の監視カメラ Tapo C100 を買った

買った理由はこれ。

RTSPに対応していて安いから。
ATOM Camは対応してない。
RTSP 対応の何が嬉しいかというと AgentDVR で簡単に使えるところ。


ただし、ATOM Cam と比べると、画角が狭く、画質も明らかに悪い。
ATOM Cam は赤外線のナイトモードを使わなくても暗いところがかなり綺麗に見えるが、Tapo C100 はノイズまみれになってしまうのでナイトモードは必須。
Tapo C100はセンサーが1/3.2型でF2.0のレンズなのに対して、ATOM Cam は1/2.7型でF1.6のレンズみたいなので、かなりの性能差がありますな。

ATOM CamはONVIF対応予定だったけど、まだ対応できてないみたい。

本当に対応できるのか微妙な雰囲気もある。
TapoみたいにRTSPのストリーミングだけでも対応してくれたらいいのにな。

追記

買った理由の重大な項目の書き忘れ。
ATOM CamにWeb Camファームウェアにして使っていて、動作はすごく安定しているし画質も良いんだけど、1台のPCに複数接続していると、個体を識別できないので「窓用」として使っていたカメラが「寝室用」になったりといった面倒が生じてしまう。これを回避したかった。