ネコとカーペット

いままでこれを敷いていた。

ALINCO(アルインコ) エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150 (フロア保護 トレーニングマット両用)

ALINCO(アルインコ) エクササイズ フロアマット 厚さ 9mm EXP150 (フロア保護 トレーニングマット両用)

これはKinectを買った時に買ったもので、フローリングの上で飛んだりすると足に悪そうだったので買ったやつ。


ネコが来てからはネコがフローリングですべらないように敷いていた。
これを敷いていれば確かに滑らないのだが、ネコの爪が食いこむのでどんどんボロボロになってきた。気が付くとネコが剥がれた表面を食べていたりしてこれはイカンということで買い替えを検討。


まずこれを買ってみた。

安いし失敗しても良いかなということで。
まず驚いたのはカットが雑だということ。並べると隙間ができてしまう。隙間ができないように貼ると部分的に隣に乗り上げたり。
しばらく使ってみたが、ネコの毛はともかく人間から落ちる毛、主にすね毛wが付くと取りにくいし目立つ。すぐに汚くみえてしまう。色にもよるかもしれないけど、微妙な感じ。


次にこれを買ってみた。

これもだいぶ安い。思ったより毛足が長かった。ネコが歩いても音がぜんぜんしないんだけど、どうも滑りやすいようで、この上でネコを走らせると滑ってこけてしまう。いまいち。

追記

ネコがちょっと走り回るとこうなる。

カーペットの上でネコはすべるし、カーペット自体も簡単にまくれあがるしダメですな。