丸い扇風機みたいなやつ、Panasonic 創風機Q

あほなものを買ってしまった。4万円する扇風機というかサーキュレーター。


左が今まで使っていた扇風機、右の丸いやつが新しく買った創風機Q、下がネコ。
去年引っ越して部屋が狭くなったうえに、ネコ用品で部屋が狭くなり、扇風機の置き場所に困ったからうっかり。設置に必要な幅は扇風機が37.4cmに対して、創風機Qは25cm。

風の強さは5段階、オフタイマーは1時間と3時間だけ。リモコン無し、自動首ふりも無しという低機能っぷり。

気になっていたのは騒音だけど、風量5段階のうち1〜3までは比較的静か。4から急に音が大きくなる。ただし、5にしても騒音はモーター音のようなものではなく、「風の音」のような感じでそこまで嫌な音ではない感じ。それでも付けっぱなしだとうるさいから、あまり4と5はあまり使いたくない。うちのネコは掃除機の音が苦手で、掃除機を使う毛を逆立てて怖がるんだけど、この創風機Qは風量を5にしてもまったくビビらず、「なんだこれ?」と自分から寄っていく。

風量に関しては表現が難しいけど、今まで使っていた扇風機と比べると創風機Qの風量3/5が、扇風機の1/4よりちょっと弱く感じるくらい。扇風機の方が大きいので当然かもしれないけど、扇風機の方が静かで強い風を出す。たぶん風の届く距離は違うんだろうけど、創風機Qは風の幅が狭いから、扇風機として使おうとすると風を受ける面積が狭くなるので使いづらいですな。

追記 7/25 消費電力をはかってみた

ワットチェッカー(TAP-TST5) がはかってみた

風量 消費電力
風量1 1W
風量2 2W
風量3 4W
風量4 9W
風量5 16W

よく使う風量3で4Wというのはびっくり。
買ってからだいぶたったが、けっきょくこの創風機Qと扇風機の両方を使ってる。これ単体ではやはり使いづらい。

追記 10時間で電源が切れる

これは書いておかねば。
困ったことに切り忘れ防止のために10時間で勝手に電源がOFFになってしまう。
この動作を止めることはできない。
部屋が妙に冷えるなと思ったら創風機Qが止まっていた、ということがこの夏に何度もあった。