扇風機1台とサーキュレーター3台買って思ったこと

f:id:gae:20191019104522j:plain
気が付くと、扇風機1台に、サーキュレーターが3台にもなっていて、「こんなにたくさん必要だったか?」と思ってしまったので日記。

まず最初に買ったのが三菱の R30-MG という扇風機。
f:id:gae:20191019092935p:plain:w300
購入時4,900円。超普通の扇風機だけど、安物扇風機としては珍しく「微風」がだせるところと、コンパクトに収納する機能が付いてるところが良かった。悪かったところは、首を上方向にほとんど動かせないので洗濯物を乾かすようなときには不便なところ。

次に買ったのが Panasonic の創風機Q。
f:id:gae:20191019094044p:plain:w300
購入時42,000円。扇風機より場所を取らない小さなサーキュレーターを探していたときに、新製品として発売されたやつ。ダイソンが羽のない扇風機を出したりして盛り上がってた頃? お値段が高すぎるけど面白そうなので買ってみた。
これは大失敗の買い物だった(笑) 扇風機的に直接風を浴びようとすると、風の太さが細すぎて、ピンポイントしか風があたらない。首振りの機能もない。風の向きを変えるのも、いちいち本体を持ち上げて、台座に置きなおすという操作が必要でめんどくさい。サーキュレーターとしても、動作音が大きいし、タイマーはあるけど、タイマーを使わなくても10時間すると勝手に電源が切れてしまうので使いにくかった。リモコンもない。せめてリモコンがあれば、リモコン操作で定期的にon/offしたりできるんだろうけど。

2台目のサーキュレーターとして買ったのが無印のサーキュレーター 低騒音ファン・大風量タイプ。
f:id:gae:20191019094627p:plain:w300
購入時4,990円。無印は大小の2種類のサーキュレーターを売っているけど、「騒音を気にするならデカい羽をゆっくり回すほうがいいよな」と思って、でかい方を購入。なんだけど、思ったよりでかかった。
風量は3段階しか設定できない。1と2で風量も騒音も違ってくるので、5段階くらいあってもいいんじゃないかと思う。2だと斜め上を向けたときに振動でブレるような音が鳴ることがあった。手で押さえる鳴り止むんだけど、ちょっと剛性が足りない感じ。創風機Qみたいに時間で勝手に電源が切れることはないし、風も強いし幅があるので、夏に外から帰ったときに風量3で風を浴びると気持ちよかった。
このサーキュレーターには首振りもタイマーもリモコンもない。

3台目のサーキュレーターとして買ったのはアイリスオーヤマのサーキュレーターアイ。
f:id:gae:20191019101555p:plain:w300
Amazonとかで「サーキュレーター」で検索するとすぐ出てくる、売れ筋のやつですな。5,980円。
こんなに安くて「首振り」も「リモコン」も「タイマー」も付いてるなんて、何かとんでもなく悪いところがあるんでしょう? と疑っていたけど、普通に使える製品だった。
コンパクトで持ち運びしやすいし、風もしっかりでる。赤外線リモコンだから、Nature Remo や Google Assistant と連携して、外出先からon/off、風の向きまで変えられる。見た目がちょっとカッコ悪い以外、何も問題ない(笑)

この4台の中で1台だけ残すならアイリスオーヤマのサーキュレーター。
1台だけ捨てるなら創風機Qですな。