3年半ぶりにメインPCを新しくした

今年の3月に、ケース(+電源)とビデオカード(GeForce GTX 970)をアップグレードしたのだが、ビデオカードが干渉してケースに入らず、半年以上こんな感じでむきだしで使ってきた。

冷却ファンで遊ぶネコ
Skylakeが出たら全部新しくする気満々だったけど、出たら出たで高くてびびって。
それでもなんとか年内に片づけたいなと思っていたところ、CPUやメモリがだいぶ安くなっていることに気付いたので思い切って買った。

新しい構成

  • 新しく買ったもの
    • Intel Core i7-6700K
    • 阿修羅 SCASR-1000
    • ASRock Z170M Pro4S
    • UMAX DCDDR4-2133-16GB HS
    • SST-PS07B
  • これまで使っていたものの再利用
    • Crucial m4 SSD CT256M4SSD2
    • SST-09Bについていた500Wの電源

いままで CPU は Core i5 で十分だと思っていたけど、たまに動画編集しようとすると性能不足を感じる。書き出しが遅いのはどうでもいいけど、編集段階で性能不足を感じるのはきびしい。
そんなわけで一番いい i7 6700K にした。4.6万円。


Core i7 に見とれるネコ

ケースはMicroATXとしてはまぁまぁコンパクトなやつにした。キューブではなくタワー型。体積でみるとキューブ型はそんなに小さくないことに気付いた。

PCの中を探検するネコ
今回はMicroATXでタワー型なので簡単に組みあがるかと思ったけどそうでもなかった。大きいビデオカードと大きいヒートシンクを選んでいるから悪いんだけど、中身がぎゅうぎゅうで結構手間取った。

140mmファンを取り付ける金具で遊ぶネコ


組みあがってから1週間とちょっと使っているけど、困ったことに動画の出力中に画面が真っ黒になってフリーズする問題が…。今日はこれが3回発生した。3回目はファイルの出力が終わった後にフリーズしたのか、ファイルができあがっていたのだが、そのファイルを再生してみるとところどころおかしな映像になっていた。ちなみに書きかけのblogも消えてしまったw(はてなblogに移行してれば救えたのかもしれないけど...)
編集に使ってるソフトは Premiere Pro CC なんだけど、GPUを使わない設定にしてみると最後まで出力できた。
電源は500Wなのが心細い感じだけど、ワットチェッカーで見てみると最大でも180Wいかないくらい。GPUを使わない設定で出力すると120Wくらい。一時的に大きな負荷がかかったとしても余裕はありそうに思えるけどどんなもんだろう。

PCがいつ落ちるかわからない恐怖。こんな感覚はひさしぶり(笑)