いろいろ撮り比べ

DMC-GF7 / マイクロフォーサーズ 有効1600万画素

E-PL7 / マイクロフォーサーズ 有効1600万画素

G9X / 1インチ 2020万画素

α5100 / APS-C 2430万画素

拡大。

ネコを撮っていると、毛がどれだけ自然に撮れるか気になってしまう。
DMC-GF7 というかPanasonicはやっぱりシャープすぎる感じ。色も白くなっているしシャープを通り越してジャギってる。
E-PL7はDMC-GF7と同じ1600万画素なんだけど、こうして見比べてみるとまったく線の再現が違いますな。
G9 Xはきれい。α5100よりセンサーサイズも画素数も少ないのに。


たぶん1本の毛なら元の像が想像しやすいんだろうな。細い線と線が交差するような部分を拡大してみると、細かいところが不自然にボケていたりする。ここでもG9 Xは自然な感じがする。
べイヤーだとこういうところが難しいのかな。Foveonのカメラ全部売ってしまったからもう確認できないけど、また買ってみようかな(笑)