PENTAX K-1 買って半年くらい経った

結局 FA43 と FA77 も買ってLimited三兄弟というやつを揃えてしまった。
DFA28-105 は売ってしまった。
いま手元にあるのは FA31, FA43, FA77 にタムロンA09。
ぜんぶボディAFのレンズでAFが騒がしい。



年末は K-1 と FA31 を持って帰省した。
明るいレンズがあっても開放で使うことはまずないので、ほどほどの明るさの便利ズームがあればと思ったけど、DFA28-105 だと最短撮影距離が50cmってのが厳しい。
DFA24-70はちょっとマシで38cmだけど、F2.8通しでデカくて重い787g。
DFA28-105 も DFA24-70 も新しいレンズなので、同じくらいの焦点距離のレンズが新しく出ることは期待できませんな。



FA43 はコンパクトさが魅力で買ってみたけど、ボディがこんだけ大きくて重いとFA31と比べても誤差の範囲ですな(笑) 最短45cmてのも家ネコには使いづらい。(FA31は30cm) 普通に使うには良さそうだけど私の用途だと使うときがないような…。



FA77 は散歩用によさげだなと思ったけど、警戒心の強いネコに77mmは足りないことが多い。ネコが寄ってきたときも対応できない。便利ズームが欲しくなる(笑)



高倍率ズームで最短撮影距離が短いレンズは無いものかと探してみたら、K-1では使えないけど最近発売されたオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO が出てきた。マイクロフォーサーズで561gは重すぎると思ったのでスルーしていたけど、35mm換算24-200mmのワイド端で15cm、テレ端でも45cmという最スペックはめちゃくちゃ魅力的。お値段が14〜15万円となかなかなので買うことはないだろうけど。