KamLan 21mm F1.8 を買った

またまたXマウント用のMFレンズ、KamLan 21mm F1.8 を買った。お値段は約25,000円。
f:id:gae:20210305204648j:plain:w400
しばらく 7Artisans 35mm F1.2 を使っていたけど、自宅でネコを撮るには35mm換算の53mmはちょっと狭い。
それで35mm換算で30mm前後のレンズを探した。

  • XF23mmF2 R WR

35mm換算で35mm相当、180g で最短撮影距離は22cm。約5万円。まあまあ軽くてコンパクトだけど、最短22cmはちょっと長いのと、近くのものを撮るとX100Fみたいにちょっとユルかった気がする。一度買って手放したレンズなのでパス。

  • XF16mmF2.8 R WR

35mm換算で24mm相当、155gで最短撮影距離は17cm。約4.7万円。軽くてコンパクトで寄れる。でも 24mm はちょっと広すぎるし、F2.8というのも残念。もう一段明るければ...。

  • XF18mmF2 R

35mm換算で27mm相当、116gで最短撮影距離は18cm。約6.4万円。軽くてコンパクトで寄れてF2。すごく良さそうなんだけど、レビューを探してみるとあんまり評判がよくない。かなり古いレンズでAFが遅く、動作音もうるさいらしい。値段も高い。使ったらわりと満足しそうな気もするけど、うーんという感じ。リニューアルしていろいろ改善してくれたら高くても買ってしまうかもしれないけど...。

  • KamLan 21mm F1.8

35mm換算で32mm相当。262gで最短撮影距離は12cm。約2.5万円。やや重でややコンパクトで寄れてF1.8。MFだけど32mmは使いやすそうだしお値段が安い。


富士フィルムのレンズはどれも微妙にマッチせず、それならMFでも良いから安くて明るい KamLan 21mm F1.8 を買うことに。
何枚か撮ってみたけど、この前買った 7Artisans 35mm F1.2 と比べると、一目でわかるほどシャープなうつりですな。
f:id:gae:20210305195540j:plain:w400
f:id:gae:20210305203713j:plain:w400
遠景撮ったらどうかわからないけど、すごく普通にうつってますな。

でも、何枚か撮っていると「あれ?」と思うところがあった。「最短撮影距離 12cm」なのに思ったより寄れない。実際に測ってみると撮像面から約19cmまでしかピントが合わない。どうも「最短撮影距離 12cm」というのはレンズ先端からの距離らしい(笑)

あと 7Artisans 35mm F1.2 や KamLan 21mm F1.8 を使って、今までに使っていたレンズの逆光耐性がいかに強いかに気づかされた。
いままでいろんなカメラやレンズを使ってきて、フレアを気にしたことはほとんど無かったけど、7Artisans 35mm F1.2 や KamLan 21mm F1.8 を使うと簡単にフレアが出てしまう。

X-E4 + 7Artisans 35mm F1.2
f:id:gae:20210304234535j:plain:w400
最初に見たときは「こんなに!?」とびっくりした。

X-E4 + KamLan 21mm F1.8
f:id:gae:20210305224036j:plain:w400
KamLan 21mm F1.8 はフードがついているけど、それでもこんな感じ。

PENTAX K-1 + smc PENTAX-FA 31mmF1.8AL Limited
f:id:gae:20210305224342j:plain:w400
今まで気づいてなかったけど、おまえ、凄かったんだな...て。
フレアで良い雰囲気になることもあるから、フレアが出るのが悪いとは思ってないけど、こんなに違うとは。