GRIII の今のところのお気に入り設定

f:id:gae:20190322073815j:plain
IIのときも思ったけど、GRのUIは独特で楽しいですな。
今のとこのお気に入り設定のメモ。

  • AF補助光 → オフ
    • まぶしい
  • 周辺光量補正 → オフ
    • 補正しないほうが周辺暗くなって雰囲気がいいw
  • フォーカス → セレクトAF
    • オートエリアだとどこに行くかわからない
  • Fnボタン設定
    • 動画/無線ボタン → スナップ撮影距離
      • 暗いところはAFをあきらめてスナップ撮影距離を設定してフルプレススナップにするw
    • フォーカス設定 → ピンポイントAF
      • 小さいものを正確に狙いたい時用
      • モード切替なしでシャッター半押しでセレクトAF、FnボタンはピンポイントAFが使い分けられる
  • シャッターボタン確定 → オン
  • タッチAF → 測距点移動+AF+撮影
  • イメージコントロール → カスタム2
    • ポジフィルム調をちょっといじったのを設定してる(試行錯誤中)
  • ガイド表示 → オフ
    • 表示されてもどうせ読まないのでオフ
  • 再生アニメーション → オフ
  • 記録方式 → RAW+JPEG
    • JPEGの色がめっちや気に入ってるので、どうにかJPEGで満足できないか頑張ってる

操作で気づいた点。

  • 再生ボタン長押しで再生モードで起動
    • GRII からあった
  • OKで測距点移動モードにして OK長押しで測距点を中央に戻す
    • 十字キー優先動作を測距点移動優先にしておけば、長押し不要でOKを押すだけで中央に戻せるけどそれは使ってない

困ってる点。

  • スナップ距離設定
    • OKのグルグルが何も割り当ててないので設定できたらいいかも
  • 設定のリセット
    • 電源入れるたびにリセットする項目を選べる機能欲しいな
    • 露出補正を0に戻すとか、ISOをAUTOに戻すとか
  • アウトドアモニターの設定変更
    • 0は暗めなので、昼間の外だと+2にしたいが、設定変えるのが面倒
    • 画面がチルトしないから画面を斜めから見ることが多いのも、暗く感じる原因かも
    • 録画ボタン長押しで 0 と +2 を交互に切り替えるとかしたい
    • 8:00-16:00まで+2にするとか