あまり期待してなかった LUMIX G100D が良かった

発売日に購入してから1か月使った感想。
めっちゃいい。
こんなに気に入るとは思わなかった。

何が良いって、この小ささと軽さですな。
小さすぎて使いにくいということもない。
すごい機能や性能はまったくないので、おすすめはしにくいけど、自分の用途ではこれで十分と思える。
手振れ補正はないけど、使ってみると意外と問題なかった。

G100D は USB-C になったのも良い。
カメラとPCをUSB-Cで接続して写真を転送し、転送し終わったら電源を切ってそのまま充電という使い方ができるので楽。

ファインダーを覗いて撮れる点でも使っていて楽しいし、老眼にはありがたい(笑)

フォーカス選択のスティックはないけど、本体が小さいので右手でタッチしてフォーカス枠を指定しやすい。特にファインダーを覗いて撮るときはタッチパッドAFが便利。

これを買ってから家ではこればっかり使ってる。
気軽に使えるから使う機会も増えますな。





























モニタをバリアングルからチルトに仕様変更して、色違いのカメラとか出して欲しいな。絶対ないだろうけど。

いまは JPEG のみで撮ってる。
これも「後で現像しなきゃ」というダルさがなくて気軽さに繋がってると思う。