RF24-240mm F4-6.3 を買った

EOS R6 で望遠レンズも試してみたいということで RF24-240mm F4-6.3 IS USM を購入。
f:id:gae:20200918192433j:plain
中古で約9万円。
これで手元のレンズは3本に。

  • RF35mm F1.8 MACRO IS STM
  • RF24-105mm F4-7.1 IS STM
  • RF24-240mm F4-6.3 IS USM

今までに買った3本のレンズ、全部「レンズフード別売り」なんだけど、Canon せこ過ぎない?(笑)


さっそく外に持ち出してネコ動画撮ってみた。

このレンズの重さは750gで、EOS R6 と組み合わせると 1430g になる。
GH5 に Olympus の 12-200mm F3.5-6.3 の組み合わせが 1170g なので 150g くらい重い。
毎日持ち歩って通勤するのはしんどいけど、週末に2~3時間散歩する程度ならまったく問題ない重さですな。

f:id:gae:20200918203636j:plain

画質も RF24-105mm F4-7.1 と比べて良さげな感じ。
GH5+12-200 と比べると望遠は多少物足りないけど、ISOを上げても画質が良いので使いやすいですな。
手振れ補正は強力だし、AF駆動音も RF24-105mm F4-7.1 に比べると静かなので動画にもよさげ。


キヤノン RFレンズ RF24-240mm F4-6.3 IS USM RF24-240ISUSM

キヤノン RFレンズ RF24-240mm F4-6.3 IS USM RF24-240ISUSM

  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: エレクトロニクス