LIVA Z にSSD増設

先日から LIVA Z で Agent DVR を実行するようにした。
LIVA Z のストレージは eMMC で 32GB しかない。1年くらい前はWindows Updateがすんなりインストールできず、USBメモリを使ったりして苦労していたが、最近のアップデートはすんなり入るようになっていて、32GBで問題なく使えていた。
でも Agent DVR を使うとなると、カメラで撮影した映像が溜まっていくのでさすがに容量が足りない。それで240GBのSSDを購入。

240GB で 約5千円。

さらに買ったあと、うちには LIVA Z を開けられるドライバーがなかったので、追加でドライバーも購入。

LIVA Z の開け方はこちらで確認。
niceskill.com

SSDを起動ドライブにすれば、いろいろ速くなりそうだけど、ドライブをクローンするソフトがなかったし、現状でも困ってなかったので、データだけSSDに保存するようにした。
f:id:gae:20210531084315p:plain:w754

今の設定だと、3日で15GB程度。あまり長く保存しても意味ないのでサイズは50GB、期間は2週間に制限してみた。

本当は Agent DVR 用に CoreBox Pro を検討していたんだけど、LIVA Z のパフォーマンスで余裕で収まったし安く上がってよかった。