最近多くなっていた 504 の原因

最近しょぼいカレンダーで一時的に504が帰ってることがあって気になっていたが、原因がわからず対処できていなかった。

今日はたまたま目の前で発生してくれたので調べてみたらmysqlがCPUを使い切っていた。
どんなクエリが実行されているか show processlist; で見てみたら、検索結果の後ろに wikipedia のリンクを表示する機能があって、それが原因だった。like を使ってたので遅くなるのも無理はないんだけど、なんで今まで平気だったのか…。
すぐにはなおせないのでこの機能自体を停止。
f:id:gae:20210531232338p:plain
とりあえず、またこれで様子見。