E-P7 のモニター調整のデフォルトが「Vivid」になっている問題

E-P7 でうちのネコを撮ると、お腹やおしりのまわりの毛の色が、オレンジ色になってすごい違和感がある。

それで、カラープロファイルで黄色やオレンジの彩度を下げたりしてみたんだけど、撮影してPCに取り込んでみると彩度がめっちゃ低くなっていた。

もしやと思って、E-P7のモニタ設定を確認してみると…
f:id:gae:20210719220154j:plain
モニターの設定が「Vivid」になっていた。
「Natural」にすると少し落ち着いた色になった。

説明書によると「Vivid」がデフォルトになっている。
f:id:gae:20210719221012p:plain
モニターの色とPC上の色が完全に一致しないのは仕方ないとしても、カメラのモニターが味付けして表示するのはいかんですな。
これは絶対に Natural にした方が良いと思う。

何機種か調べた結果こんな感じだった。

発売年 機種 モニター調整の初期設定
2016 PEN-F Natural
2017 E-M10 III Natural
2018 E-PL9 Natural
2019 E-M5 III Natural
2019 E-PL10 Vivid
2020 E-M10 IV Natural
2021 E-P7 Vivid

E-P10 から PEN シリーズは Vivid がデフォルトになったということですな。
スマホユーザーを意識して派手に見せたかったのかもしれないけど、これはダメだと思う。