AQUOS wish3 を1か月半使った

最近のエントリーモデルの使い心地を知りたくて AUQOS wish3 を買って1か月半くらい使った感想。

  • 小型軽量
    • 最近の機種の中では小さくて軽いほう
    • これくらいの大きさが良い
  • 速度的には十分
    • 遅すぎて困るということはなかった
  • 画面が暗くなりがち
    • 画面の明るさを「自動」にすると暗く感じることが多く、手動で明るくする必要がある場面が多かった
  • FLIR ONE Pro が使えない
    • USB-C接続の赤外線カメラが使えなかった
  • バッテリーもちがいまいち
    • 1日はもつが、毎日充電しないと不安
  • バックグラウンドのアプリがすぐkillされる
    • Podcastなどを聞いていて、お店に入るときにヘッドフォン側の操作で再生を停止、お店から出て再開しようとするとアプリがkillされていて再開できなかったり...
    • ゲームもアプリと切り替えるとすぐkillされがち
    • バッテリの持ちが悪いのは頻繁にkillされてるのも影響しているのかも
  • 顔認証は暗いところで使えない
    • 夜間や布団の中で使うときは毎回PINコードを使うことになる
  • 指紋認証なし
    • Googleウォレットやお金が絡むアプリは起動時に生体認証かPINコードを求められるものがあり、指紋認証のないAQUOS wish3では起動に手間がかかる

使えるといえば使えるけど、他人におすすめするかというと微妙な感じですな。

wish3 に対して Pixel 7 の場合、

  • 画面が明るく鮮明で見やすい
  • 操作に対するレスポンスが速い
  • バッテリーの持ちが倍くらい良い
  • アプリがほとんどkillされない(アプリの起動や切り替えが速い)
  • 画面内の指紋認証が便利
  • FLIR ONE Pro がちゃんと動く
  • カメラの画質が圧倒的に良い
  • ワイヤレス充電対応

など値段が上がる分のメリットはありますな。