AQUOS wish3(SH-M25) を買った

最近の低価格スマホがどれくらいの性能なのか気になって、SHARPAQUOS wish3(SH-M25) を買ってみた。
購入価格は34,000円。
SHARPの中だと一番安いやつですな。



パッケージもシンプル。本体以外は、紙が2枚入ってるだけ。

CPU は Snapdragon じゃなくて Dimensity 700 が載ってる。
OSはAndroid 13。

購入してからアップデート5~6回再起動したと思う。
初期状態だとタスク一覧の画面でへんな動きが目立ったけど、だいたい落ち着いた感じ。

性能に関しては自分が使う範囲だと、まったく問題ないですな。
ゲームも思ったよりスムーズだった。

今まで使っていた Pixel 7 に比べると、リフレッシュレートが低いのと、液晶と有機ELという違いもあって、Pixel 7の方が滑らかで鮮明に見えますな。

Pixel 7では指紋認証を使っていたけど、AQUOS wish3 には指紋認証のデバイスがついてない。
かわりに顔認証を使っているけど、認識はちょっと遅いですな。Pixel 7の指紋認証も爆速というわけではなくて待つ感じはあるけど、感覚としてはそれより待たされてる感じ。

地味に困ったのは着信音。Pixel シリーズはデフォルトで入ってる効果音が多くて、センスも良いと思う。AQUOS wish3 の場合、ガラケーから持ってきたような古臭い音のものが多い(笑)

本体デザインはカメラのでっぱりがなくて机にすっきり置けて良い。
サイズもPixel 7 よりコンパクトで軽い。

機種 高さ 厚さ 重さ
Pixel7 155.6mm 73.2mm 8.7mm 197g
wish3 147mm 70mm 8.9mm 161g

ポケットに入れて歩くのが快適ですな。

電源長押しで起動するアプリを選べるペイトリガーという機能がついている。
もしもこの機能で拡大鏡が起動できたら、老眼には神機能だったかもなぁ(笑)
仕方ないのでPixel 7のときと同じようにショートカットボタンを設置したけど、できれば画面外のボタンで起動できたら最高。

初期設定時は本体が結構熱くなった。
温度が上がると警告が出て、画面の明るさが制限される。
室内の明るさでも暗く感じたので、屋外でこの状態になったら画面がかなり見づらいかも。
ただ、初期設定後は温度の警告は一度も見ていない。

今のところ我慢できないような問題はない。今後そういうのが出てきたらPixel 7に戻るかもしれないけど、そうならない限りはできるだけ使ってみる予定。

追記 2023-07-27

何もしてないのにバッテリーめっちゃ減る。なんかのアプリが悪さしてそうだなぁ。

追記 2023-07-28

エモパーoffにして再起動してみたけど同じ感じですな。Pixel 7のときの倍以上のスピードで減っていく感じがする。

あと書き忘れていたけど、SHARP端末はスクロールの挙動が独特。フリックで指を離してからスクロールが停止するまでの時間がPixelの3倍くらい長い。スクロールの減速が遅くて長い時間スクロールした状態が続く。よく言えばiOS風の調整だけど、悪く言えば他のAndroidとは感覚が違うので違和感がある。
ChromeのようなAndroidのネイティブのViewを使わないアプリは、この挙動にならないけど、ScrollViewとかを使った普通のAndroidアプリだとこの挙動になってしまう。
あとスクロール操作の遅延も気になる。Pixelとwish3を横に並べて同時に触るとよくわかるけど、wish3の方は指の動きに対して遅れて反応していることがわかる。
Arrows M02(Android 5.0) という古くてスペックの低い端末が手元にあるけど、これと比べても遅延しているのがはっきりわかるほど反応が遅い。
この指の操作に対して画面が遅れて付いてくる感じは、気になりだすと結構気になる。

追記 2023-08-03

インテリジェントチャージの設定を両方オフにしたら、ちょっとまともになった気がする。

とはいえ、Pixel 7と比べると減るの速すぎる感じですな。

Threads誰もフォローしてないのにバックグラウンドで仕事しすぎ(笑)